新型コロナウィルスへの予防対策および感染した場合の対応ガイドライン

【にじいろアトリエにおける新型コロナウィルスへの予防対策、
および感染した場合の対応につきまして】

2021年9月1日

長らく続くコロナ禍の中、皆さま新型コロナウィルスへの対策を講じていらっしゃることと存じます。
昨今のデルタ株の猛威により、なお一層の対策が求められておりますが、どれだけ予防に注意して
いても、いつ、だれが感染してもおかしくない状況で不安もつのっているのではないでしょうか。
この様な状況で、アートセラピーを通して人間らしい活き活きとした生活と心の健康を維持していく
ために、予防と万が一の感染時の対応ガイドラインを定めて共有することで、安心して皆さまと
心の触れ合いの時間を過ごしたいと思っております。

ご参加者の皆様にも、どうかご理解のうえ、ご協力をよろしくお願いいたします。

滅菌ランプ消毒の様子

●にじいろアトリエのコロナ予防対策(対面式で開催の場合)
・会場内の手で触れる部分(ドアノブ、机、イスなど)の消毒、清掃
・使用する画材の消毒(アルコール拭取りが困難なものはUVC照射※による消毒)
※日本シン・光源(株)と神戸大学により共同開発された「 CCFL-UV滅菌ライト」を使用して
アルコール消毒が困難な画材を消毒しています。

・席同士の適切な距離の確保
・換気の励行
・講師の体調管理(検温、手指消毒、マスク着用、手洗い&うがいの徹底など)
・会場と内容に応じて少人数での実施
・状況に応じてオンラインへの切り替え

※参加者の皆様もご自身の状況に合わせた予防対策をお願いいたします。

●新型コロナウィルス感染症対応ガイドライン

➀講師自身が感染した場合(無症状、感染の疑いも含む) 
講座を延期し、医療機関や保健所の指示に従い治療、自宅待機します。
その後、医療機関や保健所の判断とPCR検査の陰性を確認後に再開します。

②濃厚接触者となった場合、同居家族が感染した場合
講座を延期し、医療機関や保健所の指示に従い、必要な期間の健康観察を
実施します。その後、医療機関や保健所の判断とPCR検査の陰性を確認後
に再開します。

※上記の対応が必要となった場合は、メールや電話などで速やかに関係する参加者様へ
連絡いたします。

※参加者の皆様におかれましては、上記➀または②の状況に該当する場合には、
必要な対策をとるためにも、できるだけ速やかににじいろアトリエまでご連絡ください。

※延期した講座に関しましては、参加者の方と日程調整後に実施いたします。
日程調整が難しい場合は、オンラインでの開催、ご返金などのご相談に応じます。

※その他、ご不明や心配な点がありましたら、お気軽にお問合せ、ご相談ください。

~色を感じて、色を塗って、心の免疫力も高めながら困難を乗り越えていきましょう!~

にじいろアトリエ主宰 牧村幸恵