新しい時代に向けて

いよいよ、「平成」の時代が終わり「令和」の時代がやってきます。
昭和から平成に変わった時に高校生だった私。
あまりに突然に世の中が変わった気がして、かなり後になるまで
「平成」になじめませんでした。

それから30年、バブルもはじけ、就職氷河期をくぐり、
大きな自然災害が何度もありました。
私自身も何度も転職したり、悩んだり転んだり、
そのたびに周りに助けられ、何とか手繰り寄せたきっかけで
ここまで来た気がしています。

そして、今思うのは、昭和の時代の影響の大きさ。
もしかしたら、平成の間、昭和で(先人たちのパワーも借りて)
溜めた勢いの惰性もあって進んでこれたのではなかったか?
そして、それは、日本全体にも言えるのではないか。

ここから先は、もうそれは通用しない。
みんな、自ら選び取って、自分の力と、自分の責任で、時代を進めていかなければ。

若い人たちが自分で考えて前に進む力をそがないように、
古いやり方や考え方を押し付けない。
そのうえで、良いものは時代を超えて良い、と胸を張る。
そんな風に、生きていけたらと思っています。

前を向いて歩いていくことと同じくらい、いえその為に、
自分を振り返り、見つめ、学ぶことも大切にしながら。
歴史を忘れてしまうことは、自分自身を頼りなく、不安定にします。
それは、個人も国も同じではないでしょうか。

平成最後の桜は、ことのほか長く私たちを楽しませてくれました。
来年もまた、美しい花を咲かせてくれると信じて。
それは、今年の花とは違う花、でも受け継がれた花。

ここから始まる、新しい時代の平和と幸せを祈りながら…。
令和の時代も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

その他

前の記事